HOME  >  芳川塾について

芳川塾をご紹介いたします

芳川塾は2014年6月から始まったSEOコンサルタント養成塾。

内容はSEOのみならず、
顧客の集客・売上に貢献できることであれば、ジャンルを問わず教えています。

集客のテクニック以外にも、
顧客の集め方、交渉の仕方、契約の結び方、契約後の対応、契約の更新、さらには仕事に向かうマインド、モチベーションを保つ方法など。

集客テクニックでは、
フェイスブック、ユーチューブ、ツイッター、PPC(リスティング広告)、ホームページ最適化、スマホ最適化、セミナービジネス、ウェブライティング、タウンメール、DM、チラシなど。

芳川自身も日々学んでおり、マーケティングの最前線の情報を教えています。
塾開始当初から、経験者はもちろん、初心者にも成果がどんどん出ており、大変好評を得ています。

現在参加されている塾生より
「手応えを実感している」
「実績が上がった」
「契約が取れた」
等、お喜びの声が寄せられていますので、一部ご紹介いたします。


芳川塾の体験談

150万円の契約が取れました!
この塾に入って本当に心から、よかったと思っています

私が、芳川塾、芳川さんに出会えてよかったと思う事をお話をいたします。

私は、会社を設立して、7年になります。
会社設立当初から、知人のご紹介いただいた農業法人さんのネットコンサルを行い、
現在でもお付き合いさせていただいております。
クライアントさんには、たいへん喜んでいただけていまして、
これ以上ない、お褒めのお言葉や感謝の気持ちをいつも、いつも、いただいております。

ですので、コンサルという仕事の喜び、
「人のために役立っている」という実感は、あったのですが、
たいへんな部分も多く、芳川さんに出会う前までは、
コンサル業務を会社として、伸ばしていくと気持ちがなかったのです。

「人に教えるぐらいだったら、自社でネットショップをやって、
儲ければいいや、コンサルの相手(お客さん)がいないと、食えないなんて、カッコ悪い」
「経営コンサルが経営の素人、サラリーマンなんて矛盾してる」
というふうに考えていました。

そんな思いで自社でネットショップを運営し、
今では3人のスタッフでまわる仕組みが出来上がりました。
ニーズ調査をし、ライバル分析をし、自社ショップが勝てる部分を見い出し、
その部分で訴求したので、必然的にうまくいっています。

でも、そこで感じたのは、自信にはなったけど、「喜びが少ない」という点です。
クライアントさんに感謝されることに比べると、全然、喜びが少ないんです。

そんなある日、ひょんなきっかけで、芳川さんのセミナーを知ることになり、もう一度、コンサル業務を見直してみようと思い、芳川さんのセミナーを受けることにしました。

衝撃を受けました。

自分は、なんて難しく考えすぎていたのだろう。
それまでの私のコンサルは、「結果にコミットする」という方針、一辺倒だったのです。

いきなりWEBマーケティング全般に関して、アプローチしていたので、お客様が私のコンサルを受けるには、ハードルが高すぎて、容易に越えてくることが出来なかったのです。
どれだけ理詰めで、説明してもクライアントさんは、
「本当かな?この人、大丈夫かな?」こう考えています。

当然です。
逆の立場で考えたら、わかりました。
信頼関係が出来ていないので何を言っても信用しきれないのです。
信用しきれない相手から、いきなり大きな改善内容や契約をお薦めされても、
契約したいと思いません。

それは、
人間関係が出来ていない人から保険の営業を受けるような状態
と似ています。

保険セールスマンから、商品説明を受けていても、
その保険商品の内容にまったく興味がわかない状況と同じように。

芳川塾のアプローチは、理に適っていました。

私は、芳川塾のメソットをこのように、とらえています。
小さな部分からアプローチし、
小さな成功を積み上げていき、
クライアントの信頼を徐々に得ていく、
適切な歩幅の階段を一歩、一歩上ってい

というイメージです。

芳川塾のノウハウや情報は、たいへん丁寧で素晴らしいものです。
コンサルをやったことがない初心者でも、しっかりプロのコンサルになれるノウハウです。
心配な人は、私に問い合わせてきてもOKです。

でも小手先のノウハウは、すぐマネされ、陳腐化し競争優位性を保てません。
長続きしないんです。

芳川塾の本当の価値は、芳川さんのお人柄であり、
芳川さんという素晴らしい人に会い、相談でき、つながりを持てることです。
こんなに実績があって、やさしい人を、私は知りません。

もちろん、このことも、この塾に入ってみないと、実感できないことではありますが。。。
私は、この塾に入って本当に心から、よかったと思っています。
理由は、芳川さんに出会えたからです。

PS
芳川さん、数日前、歯科医院の契約取れました!
ありがとうございます。
この歯科医師さんの夢をパートナーとして、一緒に追及していこうと思います。
感謝しています。

(株)ファインゴール代表取締役
中井智康様
石川県小松市
Webマーケティングコンサルタント


塾開始3ヶ月で法人3社との契約できました!!

SEOコンサルに本格的に着手しようと思い芳川塾に入りおかげさまで法人様3社と契約することができました!
何とか在籍中にあと5社獲得したいと思っています。

現在、SEO・インターネット集客を行っております。
顧客も増えておきており順調なのですが現在、
弊社であまり強くないソーシャルなどを中心に塾長に聞きながら進める案件もございます。

個人的な感想ですが平日、毎日塾通信のメールを送る塾は正直初めて知りました。
何度か、インターネット私塾には入ったことがありますが料金を払った後は、こちらから質問しなければ何も連絡のない塾がほとんどの中平日はほぼ毎日塾通信のメールをいただけるので「やらなきゃ」というモチベーションが保てるだけでも今回の入塾は良かったと思っております。

特に塾長が塾生のためにサポートをしようというお気持ちが伝わりアットホームさも良いのではないかと思っています。

(株)フルスペック代表取締役
宮武大輔様
北海道札幌市
Webサイト作成、インターネット広告


大型の案件を契約することができました!

私はアフィリエイトに取り組んでいたのですが何かもっと直接人に関わり役立ち感謝されることをしたい!
そう思っていた矢先芳川塾という存在を知りました。

はじめ、塾へ入ることは本当に塾に入ることによりSEOのコンサルタントになれるのかSEOコンサルタントというのはどういものか分からず不安でしたが芳川塾長が丁寧に疑問点不安点をお答えして頂き安心できました

実際に入塾をしてみると芳川塾長が実際に使っている名刺のサンプルやDMといったビジネスをする上で最高している「ツール」を手に入れることができたことができたのが大きいです。

早速この名刺などをもとに名刺を作成をして芳川塾のカリキュラムの手順に従い知り合いにアプローチしたところ大型の案件を契約することができました

この案件ではお客様が今後も私とともに様々なビジネスへと発展させていきたいと提案をして頂きこの契約をとれたことが非常に大きいです。

芳川塾長はHPの作成、名刺の作成、肩書名称に至るまで親身に迅速かつ丁寧にいつもアドバイスをしてくれます。
この塾はサポートがとてもしっかりとしていると思いました。

また芳川さんは週に4本5本と塾通信を配信して頂き最新の情報とモチベーションが低下しないようにメルマガを配信をして頂きます。
これは私にとって非常にありがたいです。

塾に入ったら放ったらかしというのではなく、
常に塾生のことを考えている芳川塾長ならではだと思います。

更に塾生同士の交流もあり、モチベーションが高い人ばかりですので、
実際の事例などをシェアして向上していけるようなコミニティも塾内でできています。
SEOに興味がある人、コンサルタントというものをしてみたい人は芳川塾に入り、
芳川塾長についていけば間違いがないと思います。

林真之様
大阪府大阪市
アフィリエイター


改めてSEOコンサルは一つの収入の柱として確立できると感じています

入塾して感じたのは、塾生用の教材の内容が濃いことに驚きました。
テキストに書いてあることはもちろん、契約書やサイト診断のテンプレートなど、SEOコンサルを実践するにあたって必要になる書類が全て揃っているので非常に心強く感じたのを覚えています。

また、月に1回開催される研修会+懇親会で芳川さんの話を直接近くで聞くことが出来るのは、いつも大きな収穫になるので定期開催をしていただけて非常に感謝しております。

何より、繋がりを持てる機会を設けて頂けるというのは非常に嬉しいです。
塾生同士の繋がりを作れることも自分のプラスになりますし、塾長の芳川さんと定期的に同じ時間を共有させていただけるのは自分にとって大きな財産になっていると感じています。

そして、テキストや芳川さんのお話を聞いて、改めてSEOコンサルは一つの収入の柱として確立できると感じています。

理由としては、SEOコンサルは業種を問わず多くのビジネスに応用することが出来るし、ホームページは持っているものの集客が出来ていないお店や会社が多いと認識することが出来たからです。

圧倒的に潜在需要が多いわりに、供給がほとんど追い付いていない仕事だと解ったので、
あとは自分の収入の柱にできるように挑戦、挑戦、挑戦を繰り返して確立させたいと思っています。

肝心の契約を取らなければ何も始まりませんが、
今月末からDMの発送をしていく体制が整ったので芳川さんの教えを自分に落としこんでいけば結果は自ずと付いてくるのではないかと思っています。
また、DMでアプローチをして、無料診断〜契約を取るという部分にも非常に可能性を感じております。

反応を見ながら、ブラッシュアップして反応率を高めていくことが出来れば、
自分の好きなタイミングで仕事を増やすことが出来るようになるので、
常に一定の収入源の確保が実現できるのではないかと思っております。

さらに、契約がとれてSEOコンサルの仕事をするようになれば、
社会的信用度や人脈も増していくと思うので、今後が非常に楽しみな気持ちでいっぱいです。

以上、感想と今の心境しかお伝えできませんが提出させて頂きます。
次の機会がある際には、商談や契約など実践的なことについて書けるように行動していきたいと思います。

加藤寛敬様
愛知県
自動車輸出販売


▲ページトップへ

次々と契約が取れています!

芳川塾のテキストは大変充実しており、コンサル自体が全く初心者の僕でもすぐに結果を出すことができました!

僕の場合は、セミナーや懇親会で会った人に
積極的にアプローチしました。

最初のうちは話は聞いてもらえても
なかなか契約までには至らなかったのですが、
場数を踏んでいるうちに、 コツというものがつかめてきました。
塾が始まってまだ3ヶ月ですが、既に3件契約でき、他にも数件の見込み客ができました!

芳川塾で教わったように、顧客の悩みや問題点にフォーカスを当て、それを僕がいかに解決できるかを話すようにしました。
値段などの条件を柔軟に対応したのも良かったのだと思います。

テキストは大きく初級編と応用編に分かれています。
初級編には、最新のSEO成功法はもちろん、様々な効果的集客方法、細かいコンサル技術やケース別の対応など丁寧に書かれています。
芳川先生がおっしゃる通り、初級編だけでも一般のSEOコンサルタントよりも高度な知識が身につくので、それが自信になります。
実際に契約を取るまでに使用するべき名刺やサイト診断書及び契約書の雛形なども揃っているので、迷うことなくできました。

今度はセミナー開催などを通じて、
より効率的にしかも高単価での契約をしていきたいと思います。

芳川先生ありがとうございました!
そして今後もよろしくお願いいたします!

吉田雅史様
東京都
システムエンジニア


始めて1ヶ月で実績が上がりました

私は普段通っている個人的に親しい飲食店や治療院などに声をかけました。
その結果、治療院の1件がちょどネット集客に力を入れていきたい時期だったという幸運もあり、顧問契約を結ぶことができました。

商談の際、話をしたのがSEOの重要性とスマホ対策です。

相手はまだスマホ対応をしていなかったので、その必要性を強く説いたのが良かったのかなと思います。
話した内容はテキストに書かれている通りにしゃべりました。
始めて実質1ヶ月程度で結果が出たので少しビックリです。

今後がさらに楽しみです!

小林涼介様
大阪府大阪市
会社員


SEOコンサルのビジネスだけでなく
考え方や人生に対する態度まで学ばせていただいています

私は芳川塾に入塾する少し前くらいからSEOコンサルとしての活動を始めましたが、経験もノウハウも無く何をどうすれば良いのか、すべてが手探り状態でなかなか前に進むことができませんでした。
サービスの内容や料金設定など、細かいところでイチイチ躓いてしまっていたんですね。

そんな時に芳川塾に入り、様々なアイデアやインスピレーションを得ることができました
やるべきことが明確になったので、確信を持って仕事を行うことができています。

特にいかにお客様のためを思って行動するか、その熱意がコンサルタントにとって重要だという考え方は私があらゆる仕事を進めていく上での指針となるほど大きな影響を受けました

このように芳川塾ではSEOコンサルのビジネスだけでなく考え方や人生に対する態度まで学ばせていただいています。
また芳川塾長がお忙しい中に直接お会いしてくださったとき、
予定時間をかなりオーバーして全ての質問に答えてくださるなど、
非常に丁寧で親身になってくださる姿勢に感銘を受けました。

塾長ご自身も成功されても尚、日々勉強されていらっしゃるようですが、
そういった勤勉で熱心なところは、私も常に見習いところです。
私は現在他のビジネスも行っているので、
まだ目に見えて大きな飛躍とまでは至ってませんが、
クライアントからは成果報告を頂けたりと以前と比べて
確実に前に進む事ができている実感があります。

同じ気持ちを持った同志と出会えた事も本当に嬉しいですね。
今後もまだまだ学び吸収していきたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

A-DIMANSION MARKETINGS代表
川村高大様
北海道札幌市
ネット集客コンサルタント


手応えを実感しています。質問に対するレスポンスが素晴らしい

芳川塾について、入会期日を過ぎていたにも関わらず、入会させていただいたことに感謝しております。

まず、思ったことです。

SEO対策についてはもちろん、
もっと大きなビジネス、取引などの観点からも日々自分が成長していることに気づいたから素直に思えたことだと思います。

実際私は、まだなんの成果もあげておりません。
でも、手応えは実感してます。
日々、友人、知り合いに会ったときに、営業するつもりもなく気づけばホームページの話をしている自分がいました。
そのとき、決まって皆さん興味を持ってくれて、話に聞き入ってくれます。
すぐにでも商談につながりそうなこともありました。
自分はSEOとはから説明していくつもりが、意外にも皆さん知っていて、
興味を持っている方がいることがわかりました。
先生の仰るとおり、もしかしたら需要がありすぎるくらい、
供給が全く伴っていなのではと思いました。
話をしていくうちに自分自身に自信がついてきてます。

芳川塾において、私が良いと思うところは、基礎編、応用編、DMの作り方や名刺についてなど、言い出したらキリがないです。
その中でも、質問に対するレスポンスがすばらしいと感じてます。
ほぼゼロからのスタートだったので、疑問や質問、分からない点がたくさん出てくるだろうと感じてました。
先生も出張などで忙しいだろうし、
メールやskypeもしていいのだろうか、返事はすぐに返ってくるのだろうか。
正直不安要素でした。
しかし、実際行ってみると、早すぎるくらいでしかも的確なアドバイスをいただけることに驚き、またそうした不安要素一気に吹き飛びました

もう一点は、塾生同士の関わりがもてることです。
すでに成功している方からの違った観点からのアドバイスや、これから頑張ろうとしている同士がいることでモチベーションも上がります。
結構皆さん目がギラギラしていたのも印象的でした。

いつも普段の勤務が終わり、19時くらいから夜中まで開いた限られた時間ですが皆さんに置いていかれないよう、むしろ引っ張っていけるくらいの気持ちで頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します。

株式会社NESTデザイン代表取締役
梶谷博史様
島根県松江市
通販事業


▲ページトップへ

塾生を本物の集客コンサルに育てようという
塾長の本気度がひしひしと伝わってきます

いままでいくつかの塾に参加してきましたが、
お世辞でもなんでもなく、芳川塾は別格です。

まず、スゴイと思う点として

教材テキストが分かりやすく、体系化されている

すぐに使える雛形(DM、契約書、診断書、月報など)が豊富

応用編ではSEOだけにとどまらないネットマーケティング手法が学べる

動画セミナーも多いので塾長に直接教わっている感が強い

いままでの他の塾では、テキスト教材を読んで分からなかったら
スカイプかメールで予約して相談して、というものが多く
テキスト教材のボリュームはあるが、
具体性に欠けたり何から手を付けて分からないというものが多かったと思います。

しかし芳川塾では、
実践に何よりも重点が置かれているので何をすれば良いのか分からないという疑問は一切なく、腹落ちしやすく、すぐに使える資料の雛形もたくさん用意されていてまず迷うことはありません

さらにスゴイのは、毎日塾長からステップメールなどでは全くない
リアルタイムの塾生向けメール通信が届き、
TIPSやGoogleの変動情報、ショート動画セミナーなど、本当に至れり尽くせり、
塾生を本物の集客コンサルに育てようという塾長の本気度がひしひしと伝わってきます

定期的に行われるリアルセミナーと懇親会も
意識の高い他の塾生のみなさんと情報交換ができて、モチベーションも上がります。
本当に芳川塾に入って良かったと思います。

薄井秀樹様
神奈川県川崎市
Web関連会社社長


貴重でタイムリーな情報を塾長から教えていただけるし楽しい

○あなたが塾前と比較して変わったところ
色々な塾生の方と知り合うことが出来て、貴重な情報交換ができました
また、今後のSEOコンサル業務でも、立場を同じくする知り合いがいると、とても心強いです。

○仕事にどう活かせたか
食べる方の仕事が忙しく、まだ、動けていません。

○考え方や生き方の変化
塾でのレジュメ・研修会の懇親会で塾長と話し、今まで、無料でやってきたことが、勿体無いという認識。

○芳川塾に入って良かったこと
貴重でタイムリーな情報を塾長から教えていただける。
楽しい仲間との出会い。
いつも学ばれていることを租借して教えてくださる。

○全般的な感想
楽しい。

○今後の自分への期待や決意
SEOコンサルタントになって、集客のお役に立ちたい。

田上デザイン社長
田上雄一様
茨城県笠間市
デザイン会社


いつも勇気づけられています。
これから本格的に塾のテキストを実践しようと思います。

私はほぼ毎日のように送られてくる【心 zashi 通信】には、
いつも勇気づけられています。

この度、私が芳川塾に参加させていただいたのは、
SEOコンサルタントとしての実務的なことを学びたいということもありましたが、芳川さんの話し方や、立ち振る舞いといった部分を研究したいといった気持ちもありました。

芳川さんは、セミナー講師として壇上にいるとき、動画セミナーの中で語っているとき、
懇親会の席で、普通に話されているときでも、
基本的に、いつも同じ印象なのですが、
なんとも言えない安心感のようなものがある方
です。

常にポジティブな言葉が溢れてくるトークや、いつもニコニコしている、
芳川さんの柔和な表情は、
生き馬の目を抜くようなSEOアフィリエイトの世界で生きている私には、
一種の癒し効果を提供してくれます。

癒し効果といっても、アロマとかマイナスイオンという感じではないです。

う〜〜〜〜〜ん、、、
ま、例えるなら温泉ですかね ^ ^;

この温泉っぽさというのは、芳川さん独特のものかもしれません。

また、勉強家でありつつ、ケチじゃないというところが私が芳川さんの好きなところです。
私の知らないところで常に何か新しいことを勉強しているらしく、
Facebook上では、よく、
『今日はドコソコのセミナーに参加するため〜〜〜〜へ』
といった書き込みをお見かけします。

そういったセミナーや勉強会はかなり高額なものらしいですが
そういったところで学んで来られたことを、ご自分の見解を交えつつ、
要点をかいつまんでシェアしてくれるといった
分かち合い精神の持ち主であるところも見習いたいと思う部分です。

今のところ、私の芳川塾での成果は、
芳川さんが『温泉っぽい』ということを見抜いたことだけですが、
これから、本格的に塾のテキストを実践しようと思います。
そのために昨日、A4のマットコート紙を2000枚注文しました!
(出来てないことにフォーカスせず、出来たことを評価したい私です)

ということですので、芳川さん、今後ともよろしくお願いします!

(株)ラットレーサー代表取締役
野村雄志様
栃木県宇都宮市
SEOコンサルティング


リアルビジネスについても詳しく
本当に本当にためになるものが多かった

私はこれまでインターネットでばかり仕事をしていましたが、芳川先生の場合インターネットだけでなく、リアルビジネスについても詳しく本当に本当にためになるものが多かったです。

また、当然と言えば当然なのですが、SEO対策はプロ中のプロ。
いろいろなことを知らせてくれました。

一つ例をあげますと、「検索ワードのトレンドは、ちゃんとした日本語ではなく、感情を伴ったもの」でした。

これを聞いて少しキーワードを意識するとうまくいきました。
私の業種はSEOがそれほど激戦でないので、たまたま簡単にうまくいっただけかもしれませんが、それでも「ああ、やっぱりすごいな」と感心したことを覚えています

6か月で芳川塾は卒業です。
「メルマガなくなって寂しくなるな」と思っていたところ、「芳川充プレミアムメルマガ」という新しいサービスを展開してくれるとのことで、すぐに申し込みました。
これで、また毎朝の楽しみが増えました(笑)

また、懇親会に参加したときは芳川先生ご本人が本当に気さくに話させていただきました

8人掛けのテーブルに、ぎゅうぎゅうで9人ぐらいになって話したことを覚えています。
普通、あまりこんなことってないですよねー大学生の飲み会みたいでした。
芳川先生、これからもどうぞよろしくお願いします。

高校数学の達人
河見賢司様
HP : http://www.hmg-gen.com/


期待以上の部分もあれば、 期待通りの部分も

【入塾前に期待していたこと】

実際にSEOコンサルタントとして生計を立てられている芳川さんの考えやスタンス、どういった集客で見込み客を見つけるのか、どういった商談でクライアントになってもらうのか契約関係はどうされているのかといった内容を期待していました。

 

【芳川塾を終えた感想】

結論、入塾して良かったと思っています
期待以上の部分もあれば、期待通りの部分も・・・
というのが、正直な感想です。

一番期待以上だったのは、芳川さんからのほぼ毎日のメールでしょうか。
あれは、本当にすごいなと感じました
悪かったところも 書いた方が良いのでしょうけど、私にとっては特に不満な面はありませんでした。

芳川さんに何度もメールで相談に乗っていただいたにも関わらず、塾期間内にクライアントを獲得することは叶いませんでしたが、ようやく1社クライアントを獲得することができました。(2015年1月)
それも、芳川塾への入塾があったからですし、入塾をしていなければ確実に獲得できていない契約です
また、契約書のひな形などもいただけましたので、行政書士さんなどに書類を新規に作成していただく必要がなかったのもとても良かったです。
(これだけでも5〜10万ぐらいの価値はあると思いますし)

【今後、コンサルを目指そうかどうか迷っている人に一言】

私は、アフィリエイト出身(現役でもありますが)ですが、アフィリエイターの方は基本的にスキルも知識も豊富ですので、SEOコンサルタントという仕事は向いていると思います。
ただ、スキルや知識が豊富なだけでは、なかなかコンサルタント契約は取れないと思います。

アフィリエイトはネットだけで完結しますが、SEOコンサルタントはネットだけで完結しませんので、仕事を獲得するにはまた違ったスキルが求められると思います。
商談のこと、契約のことなど、アフィリエイトをしているだけではわからないこともたくさん出てきます。
なので、正式にコンサルタ ントとして活動していくことを目指すなら、既にSEOコンサルタントとして第一線で活躍されている方に指導をしていただくのが良いのではないかと思います。

また、アフィリエイトだけをしていると、あまり人に合わずともやっていけますが、それに少し飽きだったり、寂しさを感じている人もSEOコンサルタントという仕事は向いていると思います。
あと、基本的には年間契約でいただくので、何軒かの契約が獲得できれば、生活するには困らない程度の収入が安定して入ってくる点もとても魅力的ですよね。

他に、個人的に良いなと思っているのが、お金をいただきながらSEOの検証データが蓄積できるという点です。
通常は、SEOの検証などは自身でお金を使ってするものですが、SEOコンサルタントの場合は、お金をいただきながら、施策にかかる費用は負担してもらいながら検証ができます。
もちろん、無茶な施策はできませんが、段階的に施策をしていくことで、どの施策がどう効果があるのかなどそういったデータを蓄積していくことが可能だと考えています。
これもSEOコンサルタントとしての魅力だと思います。

人と接するのは嫌いじゃない、むしろ好きだという方で、SEOと いう部分に興味がある、関心が高い方ならSEOコンサルタントという仕事は向いていると思います。
ネットでの集客に困っている企業、店舗さんは本当にたくさんありますので、そういった方たちの助けになりたいと思える方は、芳川塾でSEOコンサルタントの道を目指してみてはいかがでしょうか。

匿名希望
大阪在住
アフィリエイター


▲ページトップへ

最新SEO研究会Facebook 芳川充Twitter メルマガ登録